お電話でのお問い合わせ(平日9時〜17時)
Tel 052-222-2614
名古屋・東京・関西他全国対応

人生とは、自分の思い描いた通りにいかないものである。でも恐れる必要はない

2018年8月4日

IFA岩崎です。

 

【人生とは、自分の思い描いた通りにいかないものである。でも恐れる必要はない】

 

あるお客さんの話がとても考えさせられるものだったので、

そのことについて書きたいと思います。

その方は、80歳。

 

30代の時にご自身で会社を創業され、現在経営権は譲っていらっしゃりますが、

まだ現役で仕事をされています。

 

今は少し体調を崩されているとのことでしたが、

少し前までは、営業の最前線で活躍されていました。

その方がお話の中で、こんなことを言っていまいた。

 

「こんな歳まで働いてるつもりじゃなかったんやけどなー笑

俺が若い時思い描いていたのは、60歳になったら仕事をきっぱりやめて、

オーストラリアに移住して、のんびりすることやったんや。」

 

と。

 

私はてっきり、80歳まで現役バリバリでお仕事をされていたので、

お仕事が大好きで、生涯現役のつもりでここまでこられたと思っていました。

 

その話を聞いて、びっくりしました。

 

そして、その方はこうも言いました。

 

「人生、自分が思い描いた通りにはいかないもんやで。

人生には流れがある。その人の運命っちゅうもんがあるんや。

人はあれこれ目標を立てて、そこに向かって頑張るけれど、

運命の流れには逆らえない。落ち着くところに落ち着くんや。」

 

と。

この言葉について、色々と考えさせられるものがありました。

 

じゃあ、目標を立てたり、将来こうなりたい、と思い描くことは無意味なのか。

 

あらかじめ運命が定まってしまっているのなら、あれこれ試行錯誤するのは無駄なのか。

 

私は、そうではないな、と思いました。

 

おそらくその方も、運命というものはあるけれども、

 

目標や夢を描くことが無意味だということを言っていたのではないと思います。

 

私は、「今」を充実して生きるためにも、目標や夢は必要だと思います。

 

目標や夢を達成するために、そこに向かって全力を尽くす。

 

そのことこそが、「今」を輝かすことにつながると思います。

 

目指すべきところがないと、

力を振り向ける先がわからなくなります。

 

人生路頭に迷ってしまいますね。

 

 

ただ、お客さんが言っていた通り、

 

その目標や夢が、そのまま達成されるかどうかはわからないことだと思います。

 

もしかしたら、もっと別の目標や夢が見つかるかもしれません。

 

もしかしたら、とてつもない挫折を味わうかもしれません。

 

もしかしたら、大きな病気にかかって、別の目標や夢を設定せざるを得なくなるかもしれません。

 

それは、誰にもわかりません。

 

これこそが、お客さんが言っていた、

 

運命

 

であり、

 

人生の抗いがたい流れ

 

なのかもしれません。

 

 

ただ、先のことはわからないからと言って、

 

恐れることはないと思っています。

 

目標に向かって全力を尽くす。

 

そのことが大切だと思います。

 

 

故スティーブ・ジョブスが、スタンフォード大学での伝説のスピーチで、

 

Connecting the dots(点と点を結び付ける)

 

という話をしていました。

 

(オススメ スティーブ・ジョブス 伝説のスピーチ

https://www.youtube.com/watch?reload=9&v=RWsFs6yTiGQ

※注意 音が出ます!)

 

この話の私なりの解釈は以下です。

 

「今自分がやりたいと思うことを全力でやる。

全力で取り組んだことは、将来必ず何かに活きてくる。

点と点が繋がる瞬間がくる。

大事なのは、将来その点と点が結びつく、と信じて、

今を全力で生きることだ。」

 

若干私の解釈も入っているかもしれませんが、大筋はこんなところでしょう。

 

上記のお客さんの言葉を聞いて、このスピーチについても思い出しました。

 

 

私の今の目標は、

 

「IFAを50年やること。」

 

です。

 

「10年偉大なり、20年おそるべし、30年歴史になる、50年神になる。」

 

という言葉によると、

50年だと神になれます。笑

 

IFA業界で、神のような存在になる。

 

人には笑われるかもしれませんが、今は本気でそう思っていますし、

 

その時の状態を想像して、ワクワクしている自分もいます。

 

50年IFAをやろうと思うと、

 

これからまだまだやっていかなければいけないことが山積みです。

 

何か一つのことを50年続けるということは、並大抵のことではないと思います。

 

ただ、今はこの目標を達成すべく、

目の前のことをただひたすらに、全力で取り組んでいく所存です。

 

 

頑張ります!応援よろしくお願いします^^

 

〜〜セミナー・イベント情報はこちら〜〜

https://yosukeiwasaki.com/event

 

〜〜個別相談、お気軽にお申し込みください!〜〜

個別相談(無料)